陰毛大臣

人間オタク

女の子の名前に使われる流行りの漢字

まあ僕の娘がもし産まれたらみさきちゃん、て名前を付けたいんだけどさ。子供の名前って出来るまで本当に予想がつかないよね

 

 

 

ここ最近全国のJKの姓名を次々と見る事になる単純作業の仕事をしていました。

 

 

最初は姓名を見たら韻を踏む遊びを頭の中でしていましたが、飽きたので、「今の女子高生の名前によく見られる漢字」を気をつけて見る事にしました。

 

明確な統計がある訳ではなく、僕の頭の中のメモですが大体合ってるので子供の命名を考えてる方は少し参考にして下さい

 

 

☆むちゃくちゃよく見る漢字

花、華、優、香、愛、杏、萌、唯、彩、詩、音、朱、夏、那、茉、奈、里、菜、瑠、桜、玲

 

ここら辺の漢字はよく見ます。

特に上の1列は下の1列の漢字より2,3割位多い印象です。

若い方がこのページを見られてたら自分の知り合いを想像して下さい。5人に1人くらいは名前にこの中の漢字が混じって無いですか?

 

 

自分の世代の女の子を思い出してみると

那、茉、萌、愛、杏、瑠、彩、音、華、詩

は増えたのではという印象があります。

漢字だけで可愛らしいイメージが生まれますね

 

☆よく見る漢字

歩、悠、佑、春、結、櫻、子、莉、美、未、紀、桃、楓、理、響、乃、千、紗、凛、綾、夢、七

 

もう中年配の方が多い所に行くと○子という名前ばかりなのは皆さんも印象的かもしれません。減って居ますがまだいます。家柄なども関係があるのでしょう。

 

子の前に付く漢字で、現在少ない印象のある漢字は多いです

眞、尚、佳、麻、祥、幸、弘、規  など

 

ここまで名前を並べられると気付くと思いますが、女の子の漢字は目に見える人生を彩るもの(音や花類)や一目見てわかりやすい温かな概念(優や愛)が多いように思えませんか?

例えば同じ優しいという意味でも優でなく諒を使う名前は殆ど見られませんでした。

女の子の名前は可愛い、華やかでかつ意味のわかりやすい漢字が使われるのが流行りだと思います。

後は漢字毎に調べてみると名前に付けられる意味があるので、イメージと合う意味の漢字を探してみて下さい

 

☆まあ見る漢字

友、月、鈴、加、由、遥、有、実、聖、貴、絵、明、咲、希、薫、瞳、和、葉

 

 

☆明らかに多かった印象のある名前

花音(かのん)、真由、明日香、未来(みくるかみらい)、葵

 

 

 

名前は親の想いが込められているものでその子供と他人との差別化を図るものです。

一生付き合うものなので一生愛することのでき、愛される名前がつけられるといいですね(人事)

 

 

 

 

オワリ