陰毛大臣

人間オタク

本当の腹式呼吸を知っているか?(音痴な人のカラオケの参戦方法)

君は本当の腹式呼吸を知っているか?

僕は知っている

 

それは何故か?

 

年間ウン十万と金が掛る合唱の団体に入っていたからだ。

 

借金した

以上だ。

 

[これから筆者の見苦しい腹が映るので見たくない方はバックして下さい]

 

今回教えるのは腹式呼吸です

僕は合唱時代にこれを教わってカラオケが趣味ではありませんがDAM精密採点で95点がスンって出たことがあります。採点の平均点数は90台になりました。

 

それでも僕の歌は正直魅力が無いんですけどね..声がダサいので。平井堅みたいな歌手しか声質に合いません

 

 

 

さて声のデカさは歌を歌う時にとって火力となります

コンサートで声が大きくて上手な歌を聞くと「ビクン!」て体が反応しませんか

歌じゃ無くても急にデカい声を出されたらビビりますよね。

 

カラオケの採点も実はこれの評価が高くて、圧倒的な声量で歌い上げると割かし下手でも点は取れるイメージがあります

 

という訳で僕と火力を高めましょう

 

腹式呼吸は腹筋をシックスパックにするかの如く鍛えて腹筋に力を入れて歌うものではありません

肺に大量の空気を入れるのも間違っています。

 

本当の腹式呼吸の仕方はこれ!


f:id:kiritanp-3962516139:20190705104918j:image

??????????

 

それオメエの腹やん

 

いいえ違います

僕の通常時の腹はこれです
f:id:kiritanp-3962516139:20190705105058j:image

違いが分かりますか?

 

並べて見ましょう


f:id:kiritanp-3962516139:20190705105058j:image
f:id:kiritanp-3962516139:20190705104918j:image 

下の方がなんか厚みがあるように見えませんか?

そうですねお腹を膨らませています。下のは腹式呼吸時の腹です。

 

では何処を膨らませているのでしょうか

 

 

答えはへそから下のお腹です

 

 

へそから上ではありません。


f:id:kiritanp-3962516139:20190705105547j:image

へそから上を膨らませる者。妊婦

 

横隔膜を下げるとか言うらしいんですけど、このへそから下の腹を膨らませるっていうのはいきなり出来る物ではありません。感覚を徐々に掴んでいきましょう

 

 

①仰向けになって寝てリラックスしてみて下さい

②リラックスが出来たら睡眠してるかのように息を吸いましょう寝ている時はお腹がよく膨らみます

③お腹に吸った息が行き届いてるのが確認できたら今度はなるべく肺が膨らまないように全ての息を肺より下へ送りましょう。へそより上のお腹に空気が入っても大丈夫です

④殆どの空気をお腹の方に入れられたら膨らむと思います。へその上に空気が多く入っていると思いますが、下のお腹も少しは膨らんでいると思います。下のお腹が膨らんでいる時は少し引っ張られる感覚があり、少しだけ痛いです。その感覚を見つけて覚えましょう(ここが1番難しい)

⑤引っ張られて少し痛いような感覚、それを見つけて覚えたら今度は本気で引っ張ってみてください。へその下へ空気を沢山送るための工程です。

⑥へその下のお腹へ送れる比率を高くしましょう。腹式呼吸にはある程度痛みが伴うのが正解です。

 

 

 

ざっくり感覚を掴むためにはこんな感じです。1日で感覚を掴めた人は天才だと思います。⑦に至るまでひたすら模索して下さい。上手くいけば触った時に背中まで少しだけ膨らみます。

 

 

それが出来たらようやく声を出す工程に入ります。

 

 

下の腹を膨らませたまま声を出しましょう。

 

僕は歌ってる時は下の腹は硬いままです。筋肉ではなく、空気が入っている硬さです。

 

 

歌う時、吸った息を全力で吐いて、自分史上1番大きい声で歌い続けるのは間違っています。常に何割かの力は温存して下さい。3分の曲を歌うとしても全て全力だとへばります。

1人で練習する分にはずっと全力の声量で歌えば限界値は高くなるのでいいと思います。それでも下の腹が硬い状態をキープするように。

 

 

腹式呼吸に関してはそんな感じです。

1番大事なことはリラックスすることだと思います。

腹筋に力を入れるのとはやや真逆の感覚なので

 

人前で歌う時は緊張して僕も腹式呼吸が意識してるのにも関わらずおざなりになっている事がよくあります。リラックスが一番大事

 

リラックスすると喉仏が下がりますし。

歌う時に地声で歌うにしても裏声で歌うにしても喉仏を下げる方がいいと言われています。

喉仏を上げるのはツイキャスとかで女声キャスとかをする人にしか必要無いんじゃないんすかね

 

 

僕はオタクだし東北人なのであまり口を動かさずに小さい声で喋ります。でもこの腹式呼吸が出来ているお陰で大抵の人よりカラオケに行った時にデカい声量が出ます。そのギャップが逆に恥ずかしくて緊張するんですけどね

 

 

 

という訳で今回は火力編でした

次書くとしたら音程についてかなって思います

 

 

 

 

 

 

モワリ