陰毛大臣

人間オタク

姫石らき から学ぶ根暗マインドからの脱却

どうも、麻雀をしてる人はサイコロの盲牌が出来ることに最近気づいた大臣です

そして今回は僕の寝言

 

アイカツオンパレード、の姫石らきちゃん


f:id:kiritanp-3962516139:20191209141741j:image

 

僕はこの子がめちゃくちゃ好きだ。可愛い

 

らきちゃんはどんなキャラクターかと云うと

もう何かと「私ってほんとラッキー」と言い、いて座の癖に「私も、うお座!」と言ってうお座のレアドレスを作ったりする様なラッキーサイコパスな子である、無印っぽいイカレ具合ね

 

「ラッキー」の一言で片付けて様々なトップアイドルと関わり、かつてない程の速度でアイカツ街道を進んでいく主人公故に視聴者からはしばしば反感を買い、らきちゃんが失敗すると喜ぶ層も居る

 

 

 

 

ところでオタク、今お前の心の天気はどうだ(唐突)

 

 

恐らく少々マイナス思考で自分に自信の無い僕達は「曇り」って答える人が多いと思う

 

 

アイカツの登場人物に聞いてみることを想像してみると皆どんな反応をするだろう

 

星宮いちごちゃん

「もちろん晴れだよ」

大空あかりちゃん

「明日の天気も晴れ!」

姫石らきちゃん

「キャハッ!(言うまでもない)」

 

 

僕達に「晴れ」と言えるようになれと、アイカツの登場人物の様な根明マインドを持つと幸せになれるよと、アイカツは手を引っ張ってくれる

 

 

 

しかしどうすれば相手の殆どを肯定し、人の成功を素直に喜び、何があっても笑顔で居られるのか。

 

鈍い僕には分からなかった

 

 

挑戦しては様々な失敗を繰り返して学び、自責の念を持って生活し、イマイチ人に比べて運が良くない僕は浮き沈みが激しい

勿論深く落ち込んでしまう事も多く、明るく居たいのに明るく居られない事も多い

落ち込んで居る時は大抵不幸も重なる。相談相手も励ましてくれる人も居ないので気持ちを上げるのに時間がかかってしまう

 

 

 

心の根元から明るく居たい、そんな気持ちがあるのにも関わらず中々その方法が見つからない

 

 

 

そりゃそうだ僕達はアニメのキャラでもないので

努力すれば成功するとは限らないし、不幸な事故も沢山ある

成功→自信を付ける→明るくなる

の道筋は難しいのだ。生きていく限り必ず失敗や不幸が伴い、その度に身に付いた自信がゼロに戻ったりLOWな気分が続いてしまうことがある

 

アイカツはトップアイドルになるサクセスがあって、僕達も努力して成功して云々

という道筋を想定しがちなのだが現実は厳しい

 

 

ではどうすればアイカツの登場人物の様な素敵な性格になれるの....

 

 

 

その最後のピースを埋めてくれるのが

アイカツオンパレードの主人公の姫石らきちゃんである

 

冒頭でも書いたが、この子はなにかにつけて「ラッキー」と言う

このマインドがアイカツが伝えてくれる最後のピースなのではないか?

 

根暗で自分に自信が無い僕達は物事を悪い方に見たり、粗を探したりしてしまう癖がある

 

 

その癖をやめて、全て「凄い!ラッキー!」って収めてしまえということだ

 

 

「自分が不幸だし他人にもそうあって欲しい、凄い人でも何か悪いとこを探して自分の立場から見える位置に置いておきたい」

 

この気持ちから

 

「自分は幸せだし他人も凄いこと沢山あるジャーン!!」

 

に変えます

変えるためにらきちゃんのような細かい「ラッキー」を感じる事が初めの1歩になる

 

 

電車に時間通りに乗れてラッキー

面白い友達と話せてラッキー

髪型上手くいったラッキー

地震速報来たけど地震来なかったラッキー

賭け事に勝てたラッキー

道端歩いてたらコンビニ弁当拾ったラッキー

 

細かに細かに心の中でラッキーを唱え、日々刻んでいく

 

欲はなく、決して怒らず、いつも静かに幸せを唱えてイル

 

これを辞めずに長い期間続けていけば1年後2年後、僕達の性格は変わる

 

もし、失敗してしまったとしても

自分の弱点に気付けてラッキー

次から失敗しないしラッキー

この程度で済んでラッキー

 

と、ラッキーに変えてしまおう

 

統計的に物事をいいように考える人と悪いように考える人だといいように考える人が運がいいという結果が出ていたりする

 

運が良くなるだけでもやってみようというきっかけにはなるのではないか

 

そして自分に自信のなさそうな奴はモテない

男は素直に女が寄り付かないし、女はクサい奴しか寄り付かない

 

取り敢えず長くなったが結論としては

 

成功→自信を付ける→根明

から

ラッキーを唱える→なんか幸せ→根明&自信

 

 

にすれば上手くマイナス思考をする事が無くなるということである

 

 

また自分が幸せだという気持ちになってくれば、もしまだ自分に自信が無かったとしても相手の事も肯定出来るようになるだろう

 

 

 

というか今思えばラッキーの精神は無印の頃からヒントは出ていた

 

Lucky味方にDay by day 

というフレンドの歌詞然り

氷上スミレの「いい事占い」然り

 

 

 

ただまあいい事占いは脳内で考えるには面倒過ぎた

 

らきちゃんのラッキーは「ラッキー」と唱えるだけで脳死で済むから有難いもの

 

 

 

 

僕の寝言はおしまい、アイカツオンパレードはきっとアイカツシリーズラストの作品なんだろうけど応援してます

 

あとらきちゃんで抜きそうになったのは許して欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり