陰毛大臣

人間オタク

人狼で勝つためのテク②

人狼で勝つためのテクニックとして陰毛大臣が新しく教えるのは算数とラインと呼ばれる物だ

 

 

 

人狼に限らずなんのゲームでもそうですしビジネスでもよく言われることだと思うのですが「自責」の心が大事です。

キャラ相性で格ゲーに負けた

運でスロットに負けた

相方の人狼が弱すぎて負けた

ではなく、己の反省をいちいちする事が大事です。反省をやめた瞬間人間は伸びなくなります。沢山反省しましょう。

 

 

 

さて、まず人狼が苦手な方に向けて算数の知識を教えます。

 

例えば市民側9人、人狼側が4人の13人部屋があったとします。

 

まず部屋構成を見たらわかると思いますが、市民側と人狼側の人数の差は初期状態で9-4で5ですね。

人狼は昼の処刑のターンと夜の噛みのターンがあります。狩人の守りが成功しない限りは昼のターンから次の昼のターンになるまでに昼と夜で合わせて2人ゲームから退場します。

 

狼の噛みは、基本市民側を噛むものですから、市民をもし一人釣った場合、市民側は夜の噛みと合わせて2人減ります。逆に昼に人狼側が一人釣られた場合は人狼側と市民側が次の昼までに1人ずつ減ります。

 

では上の13人部屋の構成の場合、狼は昼に何回市民側を釣ることが出来れば狼側の方が多い状態(パワープレイと呼ばれる)に持ち込むことが出来るでしょうか。

 

正解は3回です。

 

9人いる市民側を昼と夜合わせて2人ずつ削っていくと、9-2-2-2で3人になると、人狼側の方が4人と、多い状態になります。

つまり狼側は3度市民を釣る誘導をすればいい事になります。

このように部屋構成から何回市民側を吊れば勝てるかを計算して、どの市民を吊り誘導するかビジョンを考えながらプレイするのです。

 

この算数の考え方は市民側の時も有効です。

人狼は初日から人狼を釣るゲームではありません。最終的に勝てればいいのです。

それを考えると市民側は上の構成だと2回まで間違える事が出来ますね。

その2回間違えられる権利を有意義に使って立ち回ると上手く行くと思います。

 

有意義な具体例はこちら

 

霊媒師が2人でた時に2人を釣り切る(人狼が逆に言うと一人釣ることが出来る。その時間に占いの試行回数を増やすことができて、占い師の真偽をつけやすくなる)

 

人狼か市民か全く見分けが付かなそうな人を先に釣ってみる(いくら市民だと主張されても、最後まで噛まれずに残されている市民だと終盤になって迷った末に釣られやすいため)

 

このように有意義に「間違える事」をしましょう。

 

 

さて次

狼側の相方があまり喋れない人だった時、それをその人のせいにしていませんでしょうか。喋れない人は嘘が苦手、可愛い。仕方がない事です。

人狼というゲームは人狼が1人でも生き残れば勝ちになるゲームです。自分が釣られない為の努力をしましょう。

しかし人狼というものは難しい。嘘をついている自覚があるためにどうしても挙動不審になってしまいます。しっかり見ている人は「モマエ怪しい」なんて言って追い詰めて来ることもあるでしょう。

 

 

今からラインという考え方を教えます。

人狼側は仲間は少ないですし、出来れば減らしたくないですよね。もし人狼が苦手な人が仲間にいても庇ってしまうことも多々あると思います。

 

 

そんな時は思い切ってその仲間を切りましょう。

 

 

仲間を「怪しい!」と言って吊り切る事で自分を市民側ではないか、と村に思わせる事が出来ます。

 

仲間を吊り推して吊り切り、霊媒師が次の日に人狼でした。と言えば自分は吊り推した者として称えられます。「凄いね、君は最高の村人だ。」こうなればこっちのものです。好き勝手意見を出してゲームを自分のものに開拓する事が出来ます。そして自分の仲間を吊り押した事は、一見村の行動なので嘘を憑く罪悪感もないです。キョドらずスッキリ。

 

逆に切らないまま仲間が釣られてしまった時の事を想像しましょう。

人狼は「せーの」で怪しい人を指さして殺す事が多いですね。この指さした先は後々覚えていると村側に有利に働きます。

仲間を切らずに、他の人を投票で指さして、結局仲間が多数の票を貰って死にんでゲームが進行して行った時、いくら終盤であなたが村人らしい態度だなと思われていても先の投票の事を思い返されてしまうと怪しい点になってしまいます。人狼を庇うために他の人を指さしたのではないか、と。

 

そんな負け方をする事は人狼では多々あります。この仲間同士との繋がりはラインと呼びます。ラインをわざと切ることでゲームは後に有利に運ぶかもしれません。

先程も言いましたが、人狼というゲームは市民側を規定回数吊れば勝てるゲームなので。規定回数釣るためのビジョンを話しながら考える事が重要です。

 

 

 

 

 

 

 

というお話。

算数の考えとラインを覚えて人狼のスキルを1段上へと向上させましょう。